よくあるご質問

このページでは、主に弊社のサービス全般についてよくあるご質問をご紹介させていただきます。 

 

 

●主な営業やサービスについて

Q:介護保険は使えますか?

A:【福祉タクシー】乗降介助料については使えません。(1回の運行:550円)

  【各種支援サービス】介護保険外自費によるサービスのため使えません。

 

Q:だれでも利用できますか?

A:【福祉タクシー】要介護の方から、外出に手助けが必要な方までご利用できます。

      【各種支援サービス】基本誰でもご利用いただけます。   

 

Q:できないことはありますか?

A:【福祉タクシー】お身体の状態によっては、対応ができかねる場合がございます。

      【各種支援サービス】介護,医療行為及び身上監護・契約行為又はそれに準ずる代理行為・原則留守宅には入りません。

 

Q:エリアはどの範囲ですか?

A:【福祉タクシー】発着地のどちらかが静岡県内。

      【各種支援サービス】焼津市・藤枝市・島田市・吉田町 です。(それ以外はご相談に応じます。)

 

 

Q:キャンセル料はいつから発生しますか?

A:【福祉タクシー】運行前日17時までにご連絡がない場合及び運行当日は発生します。

      【各種支援サービス】キャンセル規定に基づき、支援予定日より14日前から発生します。

 

Q:お支払方法は?

A:【福祉タクシー・各種支援サービス】現金や郵便払込など選べます。

 

Q:申込みの方法は?

A:【福祉タクシー】お電話・FAX・メールで、お申込みいただけます。

      【各種支援サービス】お電話・メールで、お申込みいただけます。

●福祉タクシーについて

Q:急な申し込みは可能ですか?

A:事前予約制ですが、当日他のご予約がなければお伺いできます。

 

Q:時間制運賃ですが、どこからの時間が運賃の対象になりますか?

A:お客様の指定された出発場所や時間に、到着した時間からになります。

 

Q:独居のため付き添いがいないです。外出先では付き添いをしてくれますか?

A:外出先ではドライバーが付き添いをします。

 

Q:でかけたいけどトイレが心配です?

A:オンリーワンのサポートです。前もってお声掛けください。

 

Q:通常掛かる料金はいくらになりますか?

A:3,080円(運賃)+550円(乗降介助料)=3,630円になります。

 

Q:付き添いもお願いしたいのですが、金額は運賃と同じですか?

A:違います。付添支援は30分から1,870円になります。(以降15分毎935円)

●生活支援について

Q:調理はしてくれますか?

A:食材の準備や後片付けはしておりますが、栄養士がいないため調理はしておりません。

 

Q:お掃除のレベルはどの程度ですか?

A:普段のご家庭のレベルで、拭き,掃き,磨き掃除をしております。

    また、特殊な道具や洗剤を使用してのお掃除はしておりません。

 

Q:お掃除道具はどうしたらいいですか?

A:基本ご自宅にある物で対応しておりますが、必要な物がある場合ご本人様の承諾の上揃えさせていただくことがあります。

    その際、領収書と代金の交換となります。

 

Q:季節物などのお洗濯はできますか?

A:最寄りのコインランドリーで対応できる物は持ち込んでしております。

 

Q:ゴミ出し・ゴミ処分はお願いできますか?

A:通常市で回収できる物は対応しております。

 

Q:お買物をお願いする際の代金はどうしますか?

A:基本終了後、商品お渡し時に代金をいただき領収書をお渡ししております。

●外出支援について

Q:外出する時は自宅までお迎えに来てくれますか?

A:はい、ご希望先にお伺いします。

 

Q:お買物の付き添いはしてくれますか?

A:はい、店内の中も付き添います。

 

Q:お買物はどうして行くのですか?

A:ご希望の公共交通機関や、もしくはミモザの福祉タクシーを使用してでかけます。

 

Q:お買物代金はどうしますか?

A:お支払いはご本人様です。

 

Q:買い物中購入した食品などは預かってくれますか?

A:お客様の管理の下でお願いしており、エコバックや保冷バックをご持参ください。

 

Q:通院の付き添いはしてくれますか?

A:はい、院内や処方箋も付き添います。

 

Q:遠出の付き添いはしてくれますか?

A:行楽など原則日帰りの対応をしております。

 

Q:支援員の公共交通機関の交通費はどうしたらいいですか?

A:お客様にお支払いをお願いしております。 

●見守支援について

Q:親族以外場合でも見守りはしてくれますか?

A:はい、ご依頼様のご希望に添います。

 

Q:どんな内容の見守りですか?

A:1ヶ月に一度の訪問(約1時間)で、ご様子をご依頼様にメールで報告します。

  

Q:個人的な伝言などお願いできますか?

A:ご伝言やご質問などありましたら、前もってお知らせください。

●入退院支援について

Q:入院時の準備はしてくれますか?

A:はい、消耗品や備品等のお買物や、一旦預かりもしております。

 

Q:急な入院は対応はしてくれますか?

A:はい、対応しておりますが支援員の勤務スケジュールにもよりますのでご相談ください。

 

Q:入院中の付き添いはしてくれますか?

A:はい、時間外になる場合はご相談ください。

 

Q:入院中のお洗濯物は頼めますか?

A:はい、院内もしくは近隣のコインランドリーを使用し、当日仕上げます。

 

Q:入院中に家の中の用事を頼めますか?

A:原則ご本人の承諾があっても、支援員は留守宅には入りません。

 

Q:入院中に必要な消耗品等の費用はどうしたらいいですか?

A:一旦立替もしておりますのでご相談ください。

 

Q:サービス内容の変更はできますか?

A:はい、できますが前もって担当支援員にご相談ください。